先日、スタッフみんなで夏の慰労会をしてきました。美味しい中華料理をいただいてとても楽しい時間を過ごせました!!リフレッシュしてまた毎日元気に頑張ります(^^)/
中華料理でもたくさん使われるねぎ。人間は美味しく食べられますが、犬や猫たちが食べると中毒を起こしてしまうことはみなさん知っていると思います。
なぜ、食べてはいけないのでしょう。
ねぎの中に含まれる有機チオ硫酸化合物によって赤血球が破壊されて、貧血や血尿(ヘモグロビン尿)などの症状が発生します。
これらは、生でも加熱していても変わりません。また、ねぎが煮込まれたスープ(カレー、すき焼き、肉じゃがなど)にも成分は溶け出し濃縮されているため要注意です!
ねぎ以外にも、ニンニクやニラなど球根を作る野菜も中毒を起こす可能性があります。
そのほかにも、チョコレート、ぶどう(レーズンも)、キシリトールなども中毒を起こすことが知られています。
これからの季節、おいしい桃などのフルーツは果実は食べても中毒は起きませんが、タネの誤飲による閉塞事故が起きることがあります。食いしん坊のワンちゃん猫ちゃんは気をつけましょう!
中毒物質を食べてしまったりや誤飲事故が起きた時は、様子を見る前にまず病院にご連絡ください!
この記事へのコメントはありません。